なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:9月24日「賢い人とは」特設ページ(コメント募集)

9月24日の哲学カフェ「賢い人とは」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回のテーマは「賢い人とは」でした。

カフェで話題に上ったトピック

  • 学べない人、押しつけがましい人など賢くない人の特徴を考えるところからスタート。
  • スティーブ・ジョブズの「愚かであれ」というスピーチの解釈など、偉人の力を考えるところから一気に盛り上がりました。
  • 身の回りの人として、子供から慕われるおじいちゃんが紹介され、泣かせる/笑わせる力や自分の役割を理解していることなどへ発展。
  • 賢くなるために、哲学カフェのファシリテーターになるという意見がでて、進行役が食いつき気味に「ぜひ」とお願いしましたが、お断りのお返事。残念。

進行役のコメント

アインシュタインスティーブ・ジョブズの言葉に対する読みとり方が、人それぞれで面白くスタートしました。人間関係、話をできる力などを自分事として考えている人が多かったと思います。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。