なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


ヤドリギ

f:id:sophiechat:20211220104103j:plain

写真は「ヤドリギ」です。

(少し前に参拝した伊勢神宮近くのカフェから撮影)

和名は「宿り木」または「寄生木」。

 

ヤドリギというワードだけは知っていましたが、チコちゃんに叱られるレベルでただぼんやりと知っていただけ。

どういうものなのか、この日初めて知りました。

ナルホドこういうものでしたか!

 

この植物の生き方は「半寄生」。

自分でも光合成できるけど他の植物からもちゃっかり栄養をいただく。

無理をしない、なかなか良い生き方ですねえ。

自分だけでがんばらなくてもいい、助けてもらってもいい、楽をしてもいい。

そう考えれば、明るいキモチになります。

 

ちなみに、あのまるっこい物体はなに?と思った時も知人の方がササッと調べてくださいました。

こういうのも「半寄生」かしら。ありがたいことです。

来年もたのしく、レッツ!半寄生!

 

 

ちなみにヤドリギ花言葉は、「困難に打ち勝つ」。または「忍耐」。

見どころもありますが、ツッコミどころもある植物で、たいへん好みです。

(ikue)