なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


平和とは…What A Wonderful World

見上げると、白色とも桃色ともいえる淡い色の花々の間から爽やかな青色の空が見える。
飛行機雲が二本のまっすぐな白い線を、青いキャンバスに描くように進む。

仕事休みの休日に桜が満開になり、私が家事を片付けている午前中に夫が作ったお弁当と共に、ボールと縄跳びなどの遊び道具を車に詰め込み、昼前にこの公園にピクニックに来た。
公園ではすでに桜の花見をする家族連れや友人同士のグループがそこかしこにビニールシートを敷いたりテントを立てたりして、それぞれの場所でおもいおもいの時間を過ごしている。

まるで祝福するかのように休日に満開になった桜を背景に、ロケーション撮影をする人たちがいる。
桜並木を歩く白無垢と袴をはいた初々しい夫婦に和やかに注文を出しながら、本格的なカメラを構える撮影隊。
新しいランドセルを背負ったまだあどけない顔の子どもとフォーマルな服で着飾った両親は、ソメイヨシノよりは色の濃い桃色の枝垂れ桜の下でポーズをとっている。撮影隊のそばにいるのはその子どもの祖父母だろうか?
きっと彼らには、忙しい日常の中で、この日のために積み重ねた多くの準備時間があったことだろう。

音楽が聞こえたので、子ども達と一緒に音のする方へ行ってみると、桜の木の下で色鮮やかなお揃いの衣装をまとった女性5人くらいがフラダンスを踊っていた。彼女たちの近くには、仕事を引退したと思われる年代の男女20人くらいのグループがレジャーシートを敷いてお酒を飲んだり、食べたりして座っている。その中にはギターを弾く人、歌を歌う人が複数人おり、仲間の生演奏で彼女たちは優雅に踊っているのだ。1曲終わると、近くでピクニックをしている他のグループや私たちのように通りがかった人たちは一斉に拍手をして歓声を上げ、その場に笑顔が溢れる。

私たち家族も桜の木の下のあるスペースにレジャーシートを何枚か敷き、子ども達とお弁当をつつき始めた。隣は桜並木の散歩道になっており、いろんな人たちが通っていく。
まだ生まれて数か月で首も座っていない赤ちゃんを父親が抱っこして、母親と3人で桜の木の下を歩いていく様子を見ながら、「そういえば、私たちも上の子が生まれた時、同じことをしたね」と夫と話す。
赤ちゃんの眠るベビーカーを押す2〜4歳の子どもと桜をスマホで撮影する両親の話す言葉が聞こえるが、それは日本語ではない。家族だけでこの時期にお花見をするくらいだから、もう日本での生活は長いのだろうか、と想像してしまう。

犬の鳴き声がすると思ったら、飼い犬を連れたグループが近くでお弁当を広げていた。犬友達なのだろうか? 今日みたいな日は散歩も気持ちがいいだろうし、一緒にピクニックをすれば飼い主同士も立ち話ではなく、ゆっくりと交流を深められるのだろう。
首輪をつけた猫と人間のカップルの組み合わせもあった。親しげに会話する二人の横で、小さなテントから時々顔を出して好奇心旺盛な表情を見せてくれるこの猫は、普段は家猫で屋外が珍しいのだろうか?

お弁当を食べ終わり、ボールをもって子ども達とキャッチボールをした。
野球のキャッチボールではなく、ドッチボールのキャッチボールだ。
お互いにコントロールが効かなくて、うまく受け取れずに走って取りにいかないといけなくて、真夏のように汗だくになった。しばらく続けていると、下の子のキャッチボールが次第に上手になっていき、驚かされる。
私たちの他には、父親と野球のキャッチボールをする少年、大縄跳びをしている小学校高学年の子ども達、簡易ネットを立ててバドミントンをしている中高生くらいの子もいた。
レジャーシートを敷いてお弁当を食べていた桜の木々の下と違って、少し場所が離れたこの芝生広場には、様々な年代の子ども達の楽しそうな声が溢れていた。今は一緒にこうして走り回って遊んでいる私も、今まで学んだこともないようなことを子ども達から教えて貰う日が来るのだろう。そんな成長が楽しみだったりする。

桜だけではなく、春はいろんな花が咲く。
公園内には手入れの行き届いた花壇もあちこちにあり、この日に合わせたかのように色とりどりのそれぞれの花を咲かせていて、通りがかりに見かけるだけでも心が洗われるようだった。
そこには、平和な時が流れていた。

(てんとうむし)

※    平和とは何かと考えた時、私には言葉ではなくLuis Armstrong の歌う「What A Wonderful World」が思い浮かびました。その歌の世界の解釈を、現代日本の公園でのお花見風景を基にしたエッセイで表現してみました。みなさんにとって、平和とは何でしょうか?
Louis Armstrong - What A Wonderful World (Official Video) (youtube.com)