なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


2021-01-01から1年間の記事一覧

ヤドリギ

写真は「ヤドリギ」です。 (少し前に参拝した伊勢神宮近くのカフェから撮影) 和名は「宿り木」または「寄生木」。 ヤドリギというワードだけは知っていましたが、チコちゃんに叱られるレベルでただぼんやりと知っていただけ。 どういうものなのか、この日初…

ベストの状態で仕事に向かうのは難しい

今朝、ラジオを聴いていたら、女性のアナウンサーが「あの」というつなぎ言葉を頻繁に使いながら気象予報士と天気について話をしていました。NHKで働いている方なのだから伝えるということに慣れているのに、珍しいことだと思いました。 もちろん、放送時間…

【お知らせ】読書会を開催します

『論理哲学論考』(ウィトゲンシュタイン著)を読む会 (第3回) 初回:2022年4月2日 本編終了後 15:40~17:00前後範囲:2から2.034まで 月1回ペースで開催予定担当:福間 ・可能な方は事前に範囲を読んで参加してください。・初心者が読む前提で実施します…

見えているはずのものが見えていないこと

ある日、マンションから外を眺めると街は靄の中にありました。 朝日に照らされ白く光る雲に覆われた街。そこに送電線のタワーだけが逆光の中でくっきり黒く、街を横断するように連なっていることに気が付きました。靄の中に鉄塔だけが続いている。それは幻想…

虻は障子の穴を見つけられない

昔から仲がよかった仲間を集めて、LINEグループを作りました。みんな、住んでいる場所がとても離れているので、会おうと思ってもせいぜい年に一度が限界。個別に電話することはできても、みんなで話すことはできなかったんですが、LINEグループのおかげでい…

心が満ちるのを待つという余裕

「やる気だけがあっても意味がない」というタイトルのYouTubeでタモリさんと林修さんがお話をしているのをぼんやりと見ていて考えたことがあります。 やりたいことを探している人の心の中にはどんなことがあるのだろう。やりたいことはそこにないかもしれな…