なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


2023-01-01から1年間の記事一覧

どうせ死んじゃうから

 以前 i3さんが「どうせ死んじゃうのに」というタイトルでブログを書いておられた。年齢を重ねて思うようになったことだが、その言葉には「生きていることが当たり前」という前提があるように感じている。 nagotetsu.hateblo.jp 間違いなく、生まれた瞬間…

Truth

「マーくん、あなたって本当のこと、自分が本当に思ってることって言わないのね」 「そうかなぁ」 「私にだけは本心を明かしていいのよ。じゃないと私、信用されてないっていうか...」 「君のことは特別だと思ってるって」 「嘘。じゃあどうしてこのあいだの…

「プロ奢ラレヤー」という生き方

先日の哲学カフェで「プロ奢ラレヤー」について少しお話したのですが、説明不足だったので補足の記事を書くことにしました。 自らを「プロ奢ラレヤー」と称するこの男性が人に奢られる生活を始めたのは、大学中退後欧州放浪を経て帰国した際に、友人知人が「…

編集部よりお知らせ:12月23日「問いを立てるとは」特設ページ(コメント募集)

12月23日の哲学カフェのテーマは「問いを立てるとは」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 カフェで話題に上ったトピック ある時には良い問いだと思っていたが、後から変わることもある。 問いを立てて問題を解決することは言葉を使…

万物流転

最近「私って懐疑心が強いのかな…」なんて思っていました。端的に言えば、『現代的な価値観』の正当性を信じられていません。厳密に言えば、『現代的な価値観』を「良いものと感じる私自身」を信じられていません。 それは後天的な「刷り込み」や「洗脳」で…

「忘れる」ということ

先日のRealカフェ、「忘れるということ」は忘れるに至る科学的なメカニズム、憶えるという医学生理学的メカニズムを主として話が進められていった感がある。しかし、全くの個人的趣味からそれらのトピックについては割愛させて頂く。 忘れるはずのない事を「…

残りの人生が残り5分と知った時、人はスマホの画面を見るだろうか

電車に乗っていて、ふと思ったこと。「世にも奇妙な物語」の「影が重なる時」という話のように、外的理由で残りの人生が残り5分と知った時、人はスマホの画面を見るだろうか?それとも、スマホの画面から目を上げて世界を見るだろうか? そんなことをFacebo…

編集部よりお知らせ:12月16日「仕事とは」特設ページ(コメント募集)

12月16日の哲学カフェのテーマは「仕事とは 」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 カフェで話題に上ったトピック 「仕事」の定義 役割、立場を与えられること 人から望まれてやること 生きるために手足を動かすこと 目的があること…

意識

※この画像は、本文の内容を基に、ChatGPTのDALL・E3というプラグインを使って生成しました 人と動物の大きな違いは、「意識」があるかないかではないだろうか。人は他者と意識を交流し合うことで、言葉や文明を発展させてきたのだろう。 一方、意識がもたら…

カイロ考

先日のAmazonブラックフライデーで購入した一番の大物は……使い捨てカイロ240個!お値段は四千円ちょっとだった。一日二個ずつ使っても四か月もある♡両方のポッケに入れていると、とっても幸せ。家にいる時も出かける時も一緒。今いちばん必要としてい…

垂直思考と水平思考

「垂直思考と水平思考 〜4つのリンゴを3人で分けるには」という記事に、教育評論家の金沢嘉一氏が小学校の校長を務めていたときのエピソードが紹介されていました。算数の時間、ある先生が次のような問題を出したそうです。 「リンゴが4つあります。3人で平…

無心

友人が、子供の保護猫の面倒をみるボランティアをしている。先日、姉弟の子猫を預かったというので、訪ねてみた。 友人宅に来て3週間ほどの子猫達は、遊び盛り。じっとしていることがない。いつまでも2匹でじゃれあっている。どうして、こんなに飽きずに遊…

傷ついた経験から得られること

先日参加したおなごテツのテーマは、「傷つく、傷つける、傷つけられる」だった。私は参加するまで「傷つける」と「傷つけられる」には相手がいて、「傷つく」は必ずしも相手がいなくても成立してしまうことだな、とざっくり考えていた。つまり、「傷つく」…

令和44年4月4日

自分でもおかしいと思っている。強迫神経症というやつなのだろうか?数字が気になって仕方がない。今日も目が醒めて時計を見るとAM4:44だった。会社休んだほうが良いかな?でも、「今日は今朝から縁起が悪いんで」と有給を使おうものなら、「馬鹿かお前は。…

編集部よりお知らせ:12月2日「理想の社会とは」特設ページ’(コメント募集)

12月2日の哲学カフェのテーマは「その場決め」。参加者から提案されたテーマの中から選ばれたのは「理想の社会とは」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 カフェで話題に上ったトピック 「理想の社会」の必要/十分条件とは? 多様性…

純粋な心

先日、良心について考える場にいた。良心という言葉は普段使うことが無い、ましてやそれについて考える機会が無い。楽しく時間を過ごせた。そこで出た1つの意見に、「良心は純粋なものである」というものがあった。色々なことをする時に、良い心でスタート…

目的意識を持つ=向上心+目的⁈

前回の哲カフェは『目的意識を持つ』だった。 『目的意識を持つ』はこう展開できる。すなわち『将来の為に今を我慢しろ! そのほうが賢いよ。だってリターンが多いんだから』。 もう少し説明すると、例えば手元に10万円があるとする。すぐに散財しないで、株…

間違っているのに自分が正しいと感じてしまうのはなぜなのか?

最近、ちょっとSNSが嫌になってきています。SNSでは、誰かが意見を投稿すると同調コメントが投稿され、賞賛される。そこで誰かが反対意見をいうと、あちこちから攻撃される。さらに、反対意見を擁護する人も出てきて、争いはどんどんエスカレートしていく………

〈デジタル〉は人間の顔をしていない

※この画像は、本文の内容を基に、ChatGPTのDALL・E3というプラグインを使って生成しました 〈デジタル〉社会は効率に無駄がない。購買者と販売者が顔を突き合わせる必要がない。人生という短い貴重な時間のうち、買う人と売る人が同じ時間を共有することも無…

言葉にできるのだろうと悩んでいる

言葉にできるのだろうと悩んでいる自然が豊かな場所に行くと、呼吸が深くなる感覚を覚えることがある。同じ場所に行くと同じ感覚を覚えるので実感はあるそこに行かなくとも意識すれば深く息を吸うことはできる呼吸が深くなる場所をA地点とするならばA地点は…

ブログ校正その後

なごテツブログの原稿を書きあげると、スタッフにメールで送るのだが、たまに校正の相談が入る。 校正により、自分の頭と目だけで書いたブログは他者から見たとき、どこがわかりづらいのかに気づかされる。では校正の内容そのままに修正すればいいのかという…

編集部よりお知らせ:11月18日「まじめとは」特設ページ(コメント募集)

11月18日の哲学カフェのテーマは「まじめとは」。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 カフェで話題に上ったトピック 精神的な真面目さと、行動に出る真面目さ 真面目と自由は共存できないのか 芸術家と職人と芸人における真面目さ 自分に対…

『注意一秒、怪我一生』

怪我をしました。我が家では、天気の悪い日は室内で扇風機を使って洗濯物を乾かすのですが、扇風機の角度を変えようとして、回っている扇風機の羽をウッカリ触ってしまったのです…。一瞬変な音がして、次の瞬間、中指に衝撃が。 イタイ……(/_;) 頭に浮かんだ…

ナイトシェード

ナイトシェードとは有毒性の植物を指すことのようですが、興味を持ったのは同名のプログラムについてです。AIの開発企業等がAIを学習させる際に無許可で画像データを収取することへの対策として、汚染されたデータをインターネットにアップロードしておく方…

贅沢な休日

いつもより朝ゆっくり起きたら、もう8時半を回っていた。身支度を整えて、近所にあるお洒落なCaféへ歩いて向かう。モーニングに行くという習慣が私にはなかったので、実は初めての経験にワクワクして家を出た。日頃の運動不足とコップ1杯の水以外に何も摂ら…

諦めず、議論を尽くそう

私はあまり三島由紀夫に詳しくないのですが、印象に残ったエピソードがあったので、ここで紹介したいと思います。 彼は1969年、東大全共闘と討論を行ったそうです。当時の東大全共闘は血気盛んで、なかでも機動隊と衝突した東大安田講堂事件は有名ですよね。…

懐かしい >美味しい ?

スガキヤラーメン、あるいは寿がきやラーメン、という食べ物がある。全国区ではないかもしれないが、私の暮らす地域ではソウルフード的立ち位置である。昔からショッピングセンターのフードコートには必ずと言っていいほど出店していて、子どもの頃の家族で…

たん読

※この画像は、本文の内容を基に、ChatGPTのDALL・E3というプラグインを使って生成しました ここ数か月「たん読」という読書会に参加していました。「耽読」ではなく、『哲学探究』の読書会です。毎週土曜日の夜、数人でひっそりと少しずつ『探求』を読み進め…

編集部よりお知らせ:11月4日「欲望は悪か」特設ページ(コメント募集)

11月4日の哲学カフェのテーマは「その場決め」。参加者から提案されたテーマの中から選ばれたのは「欲望は悪か」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 カフェで話題に上ったトピック 欲をもたないほうがいいという風潮がある。欲は悪…

シマシマ説における批判に対して否定的になる土壌ついて

※この画像は、本文の内容を基に、ChatGPTのDALL・E3というプラグインを使って生成しました。 一般的日本人の行動をシマウマ的カモフラージュ論(以後シマシマ説とする)とする。シマウマの柄を、草原に溶け込むためのものではなく、肉食動物が群れから離れた…