なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


【今月のお題】60年前の私を想う

私は土用の丑の日に生まれた。
とても暑い日だったそうだ。

母は結核だったので、うまくいきめなかったという。
「自力で(子宮から)這い出したミカはえらい」
私の誕生日になると、必ず彼女はそう言って褒めた。

焼けつくような日差しのなか、空を見上げると
真っ白な入道雲が太陽に向かって立ち上がっていた。

この世に誕生する日、私もあの入道雲のように、
なんの迷いもなく、ただ光を目指したのだろうか。

60年前の自分を羨みながら、日傘を差して足を踏み出す。
この一歩が精一杯の勇気である。

(真)