なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


フルーツサンドの本質

近所にフルーツサンドが大人気の果物専門店があります。
いちご、キウイ、バナナはもちろん、季節のイチジク、シャインマスカット、マンゴー、メロンなどなど…
見た目も美しいし、生クリームもたっぷりぷりで、とっても美味しい!
しかし一個680円(一切れですよ。薄い食パン一枚分ですよ)くらいするので! ちょっとしたケーキ以上の高級品。

一度だけおみやげにいただいて食べて以来、いつか自力で買おう…と、おこづかいを貯めていたわけなのですが、ようやく貯まったので買いに行きました。
…というのは、ほんのりウソですが、そうは言っても庶民には高級品。
一つだけなら何を買おうか…激しく悩みました。(二つも買う選択肢は庶民にはなし)

しかし!
現場に行ってみると、すごい解決策が提示されていました。

【フルーツのないフルーツサンド】 380円。

要するに、生クリームだけが挟んであるフルーツ?サンドです。

これは…、どう考えても果物を別に購入して、自分で好きなだけ挟んで食べた方がお得。
というわけで、【フルーツのないフルーツサンド】をホクホクと迷わず購入~♪
ちなみに、果物は家にあったので買いませんでした。
ごめんなさい果物屋さん。

帰宅後、器に盛り盛りにしたブドウ(挟むには多すぎたので)を食べながら、生クリームサンドをいただきました。
ブドウを一つお口に入れて、生クリームサンドを一かじり。…至福っ!

…さて、しかしこの時、私は【フルーツサンド】を食べたと言えるのでしょうか。
フルーツサンドの定義とはなにか。

文字通り、果物が挟まれたパンのことを「フルーツサンド」と定義するならば、これは「フルーツサンド」ではありません。しかし私の今の満足感は、明らかに「フルーツサンド」を食べた時のもの。
「フルーツサンド」の本質が「美味しくて楽しいもの」とするならば、私は間違いなく「フルーツサンド」をいただいたと言えます。

…でも、そもそも「定義」ってなんだっけ?

調べると、
【定義…概念の内容や用語の意味を正確に限定すること。】
とありました。

正確に限定かー。そんなことは可能なのでしょうか?
私は何事も「本質」の方が大切だと思うので、「美味しくて楽しいもの」をまた買いに行こうって思いました。
それはフルーツサンドではないかもしれないけど。

(ikue)