なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:4月8日「信頼される人とは」特設ページ(コメント募集)

4月8日の哲学カフェのテーマは「信頼される人とは」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • 信頼の軸はどこにある?「時間」「自分」「人柄」「能力」「実績」「距離」
  • 「好き」「意見が合う」「予想通り」「期待通り」だと信頼する
  • 自分を信頼しなければ他者を信頼できない
  • 信頼の前には選択が必要
  • 信頼を得るまでの過程
  • 科学と信頼
  • 頼るとは
  • 信頼は作れる(見た目や立場で判断する信頼)
  • 誰かを信頼したいという欲望
  • 因縁が複雑に絡み合って信頼関係が成立する

進行役のコメント

信頼には、「人柄」「能力・実績」「時間」という3つの軸があるというお話から、内容の深掘りを始めましたが、「自分の中にある誰かを信じたい欲求」、「自分自身に対する信頼」、「信頼するから信頼されるという相互作用」といったお話が、特に印象に残りました。

初めての進行役でしたが、参加者のみなさまにあたたかく見守って頂いて務めることができ、充実した会になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

 

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。