なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


グレーっていいな

f:id:mica:20220414133910j:plain

「ゼンタングル」というお絵描きにハマっています^^

小さな紙に展開される黒と白、そしてグレーの世界。

紙と、細いペンと鉛筆、あとはサッピツいうボカシのための道具があればOK。

面倒くさがりでシンプル好きの私にはぴったり。

 

行き当たりバッタリで描き進めるので、出来上がるまでどんな風になるかわかりません。

 

面白いなぁと思うのは、ペンでたくさんのパーツを描いた後、鉛筆で影を入れる時。

「グレー」というものが入ると、突然奥行きのある深い世界が現れます。

 

それはなぜかというと、グレーによって、それぞれ孤立していたパーツがつながり合うから。

隣り合っていてもよそよそしく感じられていた小さな世界たちが、グレーによって手をつなぎ、なかよく溶け合っていきます。

そして、寒そうに見えていたパーツたちも、グレーが入ることで温かそうに見えてきます。

 

「グレー」っていいなぁ、と思う瞬間。

世界が黒と白だけにきっぱりと分かれている時は、寒そうで薄っぺらかったのに。

グレーゾーンが生まれると、温かさと深さが生まれる。

 

絵だけの話ではなく、この現実世界にも、「グレー」がもっとあるといいな。

グレーをどれだけゆるせるか、認めて楽しむことができるか。

それによって、世界には温もりと、寛容という深さが生まれてくるのでは…。

 

あいまいでもいいじゃないかー。

てきとうでもいいじゃないかー。

ぼかしてゆるしてしまえたら。

世界はもっとやさしくならないだろうか…。

 

そんなことを思いながら、目の前の小さな紙に、祈りを込めてグレーを重ねる今日この頃です。

(ikue)