なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:1月7日「哲学を始める時」特設ページ(コメント募集)

1月7日の哲学カフェは、テーマその場決め。投票の結果、テーマは「哲学を始める時」になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • とことん考えるべきか、ほどほどにすべきか
  • 哲学は幸福追求のためにあるのか
  • 哲学と科学、宗教の違いは
  • ガチの哲学 vs 生活から生まれる哲学
  • 哲学に基礎知識は必要か
  • 哲学するときに大切にしていること
  • わかった!と思ったときに起こること

進行役のコメント

自分が考える時に大切にしている心構えや気持ちについて伺いましたが、それが参加者の皆さんの生きる上で大切にしていることに繋がっているのではと思いました。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。