なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:11月18日「まじめとは」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChambreBenie/20230408/20230408145840.png

11月18日の哲学カフェのテーマは「まじめとは」。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • 精神的な真面目さと、行動に出る真面目さ
  • 真面目と自由は共存できないのか
  • 芸術家と職人と芸人における真面目さ
  • 自分に対して真面目な人と、社会に対して真面目な人
  • 打算のある真面目さもある
  • 正義を振りかざす真面目さ
  • 真面目の特徴は他の一切を度外視して一点に集中
  • 苦しさに耐える、理想を目指す

進行役のコメント

終了後、真面目と誠実の違いから更に場が盛り上がったのが印象的でした。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。