なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:3月4日「クオータ制についてどう思う?」特設ページ(コメント募集)

3月4日の哲学カフェは、テーマその場決め。投票の結果、テーマは「クオータ制についてどう思う?」になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • クオータ制は手段、目的を明確にすべき
  • 時限的措置としてのクオータ制
  • 自由競争と福祉的観点のバランス
  • モデルケースを作る為のクオータ制
  • 目的と価値のマッチング
  • お笑いの世界における男女差
  • 性差に関係なく変わりつつある規制や社会通念との関係
  • 能力の有無をどう計るか

進行役のコメント

差別されていることを明らかにしたくない人もいるという言葉が印象的でした。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。