なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


湯たんぽ

f:id:sophiechat:20220107103657j:plain

昭和の名作漫画「じゃりん子チエ」の中に、チエちゃんのおばあちゃん菊さんのこんな名セリフがある。

 

「ひもじい、寒い、もお死にたい。不幸はこの順番で来ますのや」

 

当時中学生だった私はつくづく感心した。

ということは、ひもじさと寒ささえ避ければ不幸は来ないのである。

さらに言えば、この二つが満たされていればずっと幸福でいられる。

 

真冬の夜、ぬくぬくの布団にもぐりこむといつも思う。

ああ、今日もご飯が食べられて、温かい布団に眠れる。幸せだなぁ。

だって私はひもじくも寒くもないのだから。

 

そんな私は数年前から陶器製の大きな湯たんぽ(2.2Lサイズ)を愛用している。

お風呂の後、残り湯をヤカンに入れて沸かす。

それを湯たんぽに注ぎ布団に入れれば、朝までぬくぬく。

しかもその至福は翌日のお昼頃まで続く。

日中は机の下に置いて足を乗せ毛布で包めば電気いらずゴタツ

 

頑丈な陶器の湯たんぽは、穏やかな温かさが長く続く頼もしい存在である。

布団の中や足元で使われるだけの地味で目立たない存在だけれど。

人々の幸福をゆるぎなく支えてくれているのだ。

ビバ、湯たんぽ。人間でも、こういう人って好きだなぁ(ikue)