なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


旅 または 遊び

入念に準備した旅や遊びの計画より、思わぬアクシデントで始まる体験に、非日常性やワクワク感を味わうことがある。

この度の寒気で、早々にJRが翌日の運休予定を出したこともあり、私は駅前のホテルに一泊することなった(幸い全国旅行支援中)。必要なものを駅前で仕入れ(もちろん晩酌用アルコールやらデザートも)、ホテルに着いた時の気分は、災難を呪いながらも、なぜか旅先のホテルに着いた時の高揚感のようなものもあり。

大人は、旅や遊びを(おそらく日常から離れるために)入念に計画する。ただその本質は、予定されたものを満喫するというより、偶然始まった「予定のない世界」を面白がることにこそあるのではないか。

先進国で暮らす人の日常は、いつのまにか予定と予想の範囲内で過ぎているように思う。私達は、思いのほか「予定外」に慣れていない。予定外を予想するなんて、それこそナンセンス。「今を生きるってこういうことかも」と、普段見ないTV番組を見ながら、ジャンクな晩御飯を広げて思ったのだ。

(MK)