なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:3月18日「自分の思い込みと向き合おう--「呪い」と「祈り」を題材として--」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mica/20220925/20220925161613.png


3月18日の哲学カフェのテーマは「自分の思い込みと向き合おう--「呪い」と「祈り」を題材として--」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今回はただ自分の考えを述べるのではなく、他の人の話を聞いて気づいたことを中心に複層的な対話を行い、最後に「気づき」とは何かについて考えました。

カフェで話題に上ったトピック

  • 祈りと呪いは同じ?
  • 祈りは開く、呪いは閉じる?
  • 根源にあるものと、方法、目的、結果の違い?
  • 漠然とした祈りとは?
  • 祈らない人はいるのか?
  • 祈りと宗教の関係
  • 名前を付けることと呪い/祈りの関係
  • 「気づき」と「わかる」の違い

進行役のコメント

平面の上に視点が散らばっているのとは異なり、立体的な掘り下げができたと思います。
進行の不手際で色々とご迷惑をおかけしましたが、皆様のお陰で充実した対話ができました。ありがとうございました。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。