なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:7月1日「いのちをいただくことに罪悪感を感じるのはなぜ?」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChambreBenie/20230408/20230408145840.png

7月1日の哲学カフェのテーマは「いのちをいただくことに罪悪感を感じるのはなぜ?」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • いのちを頂くことについて、どのような感情を抱く?
  • それはなぜ?
  • 罪悪感の要素:共感(=痛み?)/可能性を奪う/環境への影響/道徳観
  • 屠殺を他者にやらせる/自分で屠殺する
  • 罪悪感がない:慣れ/思考停止/ごまかし
  • 他の命を奪ってまで生きる価値があるのか
  • 生きることに対する罪悪感は傲慢?
  • 動物は罪悪感なく食べる。狩猟採取時代も。
  • 人間は食物連鎖の中にある?ない?
  • 植物や調味料、微生物を食べるときも罪悪感はある?
  • 生け花、生け贄、毛皮のために殺すことに罪悪感はある?
  • 残さず食べることが大事

進行役のコメント

このテーマを決めたとき、罪悪感がある派とない派に分かれて議論になるのでは?と予想していました。しかし実際は、多くの方が「罪悪感はあるが、普段は気にしない」ハイブリッド派でした。意外な展開でしたが、納得感もありました。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。