なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:12月2日「理想の社会とは」特設ページ’(コメント募集)


12月2日の哲学カフェのテーマは「その場決め」。参加者から提案されたテーマの中から選ばれたのは「理想の社会とは」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • 「理想の社会」の必要/十分条件とは?
  • 多様性を認める
  • 戦争や貧困がない
  • 愛がある
  • 一人一つのサイバースペース
  • 不満がない/笑顔がある/ワクワクがある
  • 今現在が理想の社会?
  • 「理想」が頭をよぎらないのが理想?
  • 個人の理想と共同体の理想の関係
  • 理想の社会と幸福な社会の関係

進行役のコメント

理想の社会というと「戦争や貧困がない」「多様性が認められる」「格差がない」となりがちですが、「果たして本当にそうだろうか?」という疑問が投げかけられるところが哲学カフェだなと。多くの人が「理想」について考えていましたが、私個人は「社会」のほうが難しく感じました。途中「世界はわかるけど社会はわからない」という意見があり、そのテーマで話をするのもおもしろいかもしれません。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。