なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


ゆず、その後

f:id:mica:20240113213029j:image

ゆずを大量に頂いた(約2㎏)。取り敢えず今年もまたジャムにすることにした。
ネットにあるように「沸騰したらお湯を吹きこぼし、これを3回繰り返す」などという面倒なことはとてもじゃないが出来ない。
ただ、切り刻み砂糖をまぜまぜするだけ。のつもりだった。
だが、これだと粘性が低くジャム様(よう)にはならない。
泣いて馬謖を斬る思いで鍋で煮た。※故事成語の使い方が間違っています。
容器に移し冷蔵庫へ。
出来上がり、蓋を取って味見。
「…………、何故こんなに美味しいんだ?」
今回も成功!
ただ、きび砂糖を使ったので色は微妙。でも味が良ければいいんだ。
甘味の中に酸味が効いていて、アクセントの苦みもほんのりと感じられる。
美味しい。毎朝トーストに乗っけるのが楽しみな日課となった。
ゆず茶にしても…………うん!美味しい。
皮の酸味が癖になる。
考えてみれば人生も甘いだけではだめじゃないか? 酸味と苦みのフレーバーが効いていてこそだ。
それにしても、ゆずの皮には常習性のある成分が含まれているのではないかとマジに思う新年でした。

(i3)