なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:1月20日「幸福とお金の関係について考える」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChambreBenie/20230408/20230408145840.png

1月20日の哲学カフェのテーマは「幸福とお金の関係について考える」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • お金とはなにか
    • 道具であって目的ではない
    • ステータスを示すもの
    • 世の中のために使われる、循環するもの
    • 命綱
    • さまざまなものと交換できる便利なもの
  • 幸福とは
    •  外的要因ではなく認識で感じるもの
    • 他と比較すると不幸になる
  • お金との付き合い方
    • お金に囚われたくないから中庸でありたい
    • 自分が納得できるだけのお金を持つのが幸福
    • DIE WITH ZERO。なんとかなるさ
  • なぜお金が必要か
    • 生きるため
    • 安全安心を守るため
    • 選択肢を増やすため
  • 人はなぜお金に対してアンビバレント(二律背反)な感覚を持つのか
    • 数字と実際の労力の差。価格と価値は比例しているのか 
    • お金は不公平感を生む
    • お金に囚われると本来の目的を見失う
    • お金との付き合い方、距離感に人間性が表れる
    • お金が生死に深く関わっている感覚がある

進行役のコメント

お金というテーマは扱いが難しいと感じました。もしかすると、個々人の価値観と直結している要素があるからかも? 幸福と絡めず、お金を単体で取り上げたほうがよかったのではという参加者の声もありました。機会があれば、またリベンジしたいです。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています