なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:12月24日「サンタクロースはいるのでしょうか?」特設ページ(コメント募集)

12月24日の哲学カフェ「サンタクロースはいるのでしょうか?」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • サンタクロースがいないという証明の困難さ
  • サンタクロースの存在を認める心の豊かさ
  • 子供を喜ばせることを引き継ぐことに含まれるサンタクロースの存在
  • キリスト教以外の宗教に帰依する人にとってのサンタクロース
  • 真実以上に価値がある虚構
  • 何時から、存在しないと気が付いた
  • クリスマスと正月の対比 親子と親族
  • クリスマスに限らずイベントの強度が弱くなっている
  • 子供の情報力から変わるクリスマスの形

進行役のコメント

参加なさった皆さんが子供の頃にどのように過ごし、どのような感性をもっておられたのかが垣間見られました。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。