なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


残りの人生が残り5分と知った時、人はスマホの画面を見るだろうか

電車に乗っていて、ふと思ったこと。「世にも奇妙な物語」の「影が重なる時」という話のように、外的理由で残りの人生が残り5分と知った時、人はスマホの画面を見るだろうか?それとも、スマホの画面から目を上げて世界を見るだろうか? 

そんなことをFacebookに書いてみたところ、数人の方からお返事があった。最期を迎える瞬間の過ごし方は、人それぞれ。さて、そのとき私はなにをしようか。

1. スマホでネットにアクセスする派

「世界が終わるわけでなければ、5分であちこちのSNSに書きまくりますね」
「残りの人生が残り5分と言う情報は多分スマホから得たので、どういうことなのか検索したりしているうちに5分経っちゃう。ゆえにスマホの画面を見たまま」

2. 連絡したい人がいるのでスマホを使う派

「5分では会いに行ける人が限られるし、たいていの時間、5分で会いに行ける場所に大切な人はいないので、スマホですかね」
「遠く離れた人と連絡とりあうためにはスマホも見ちゃうかなぁ」


3. スマホ画面から顔をあげる派

「やはり、世界を見てしまいそう」
「私は顔をあげて家族と会おうとするかもです」


4. 目を閉じる派

「私は最後の5分にスマホを見ないでしょう。目を瞑ると思う」
「あと5分と正確に告知されたら、屋内なら寝床の上で、屋外なら地面なりの上で、仰向けに横になり目を閉じ静かに瞑想に耽ります。

(真)