なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:3月16日「メロスはなぜ走るのか?」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChambreBenie/20230408/20230408145840.png

3月16日の哲学カフェのテーマは「メロスはなぜ走るのか?」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • もっと恐ろしく大きいもののために走るとは?
  • 走れメロスと命令しているのは誰?
  • 信じる、Calling、人間肯定、共鳴、美しさ、善悪、戦争
  • 利他的と利己的
  • 目的遂行と無意味(行動そのもの)
  • 物語性に必要なもの
  • 深刻な課題と不思議な軽さ(矛盾)
  • スピンオフは王様

進行役のコメント

メロス、王、作者、それぞれの視点や時代背景、更にはメタ視点など、様々な階層が絡み合ったお話をうかがえて興味深かったです。
一方で、「もっと恐ろしく大きいもの」についてもう少し掘り下げたかったかなと思います。
また機会があれば文芸作品を取り上げたいので、ご希望がございましたらお知らせください。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています