なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


水にさらす

頭の良さというのはどんなことをいうのであろう。

毎週のように色々な人と話をしていると、上手に意見を述べる人、じっくりと考えて自分の経験から話をする方など色々な方がいらっしゃる。そして、感心させられることが多い。

先日、もやしを水にさらしながら、思い出した人がいた。かなり前になるが、買い物のことについて雑談をしていた。私は週1回しか買い物をしない。「この頃、物価が上がっているから、もやしはありがたいアイテムだが、賞味期限が短いから」という話をした。するとその人は、「もやしは水にさらしたら一週間ぐらいはもつ」と返された。その時、私は水にさらすという意味を知らなかったので、何気なく「水にさらす」と繰り返した。多分、イントネーションが普通ではなかったのであろう。その方は間髪を入れずに「水につける」と言い直したのである。そのスピードがあまりにも早かったので、すごい!賢い!と強く印象に残ったことを覚えている。

頭の良さには色々な側面があるであろう。これからどんな賢い人に会うのであろうか。

(寺)