なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:4月6日「"愛あるいじり"まで失われた世界」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/ChambreBenie/20230408/20230408145840.png

4月6日の哲学カフェのテーマは「"愛あるいじり"まで失われた世界」でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • いじりとは関係性を作る1つの方法
  • 正攻法で構築する関係とは違う関係性の構築手段
  • 良い関係を作りたいという気持ちが含まれる
  • いじりには、人間関係以外に目的、場、文脈がある
  • はれ物を触るという状態がいじりの反対的関係ではないか
  • ある特徴をあえて触る、公にするするのがいじりの特徴
  • 3秒で変えられるもの以外はいじらないというルールがある
  • いじられる上司は器が大きいと感じる
  • 愛あるいじりとは誰かを受け入れるためのもの
  • 似顔絵は愛あるいじりの1つではないか
  • 世の中はディズニーランドではないのでストレスはある
  • いじられキャラが他の人をいじると反発がでるのはなぜか
  • いじりが無い世界とは
    • 公然のタブーが生まれる
    • 関係性が希薄な世界
    • 単一化された世界
    • コミュニケーションの断絶が生まれる

進行役のコメント

ーーー
関係性の構築に時間がかかり、失敗するリスクもある〝いじり〟へのニーズがなくなっているのかもしれない。すぐに「いいね!」をする方が効率的だから。
一方で「いいね!」できないものとはそもそも関わらない、という態度が実は不寛容と分断を生むのでは?
ーーー
という考察に、なるほどと思いました。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています