なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


難しい問題

f:id:mica:20220213132909j:plain

「これは難しい問題だ」

 

なんだか手の動きが違う。風呂場で顔を洗っていたのだが、手の動きが変わっていることに気が付いたのである。

 

どうしたんだろう。そうか。手が今までよりも上の方まで動いているのだ。額が広くなったからだ。歳を取ったらこうなるということはわかっていたので、これまでそれほど意識をしていなかったのだが、こんなところに影響があるんだと納得した。
    
そこから、本当の問題が始まったのです。

 

そのつもりで顔を洗うと、元々髪の毛が生えていたところと、顔だった部分は、なんとなくわかる。しかし、どこまで洗顔フォームで洗えばいいのかがわからない。額は、これからもどんどん広くなっていく。いつまでも、洗顔フォームで「所謂、顔」の部分を洗うわけにはいかない。

 

そういえば、坊主頭にしている人から、頭もボディソープで洗うと聞いたことがあるぞ。乏しいながらも髪の毛が残っているうちは、シャンプーとボディソープと洗顔フォームの3つを併用するべきなのか? 

 

日々のコミュニケーションを支えている「顔」だから、いいかげんに扱うわけにはいかない。いったいどの範囲か正解なのだろう?と考えながら、今日も風呂に入っています。

(寺)