なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


「哲学する町」area898レポート

7月16日、秩父横瀬町「Area898」哲学カフェ「哲学する町」が開催されました。

 

「哲学する町」とは、「よこらぼ」採択プロジェクトの1つ。「よこらぼ」とはまちづくりの実証試験などを行いたい団体に対し、横瀬町がその機会や場所を提供し、支援するというもの。

 

以前から哲学カフェの可能性に着目し、「哲学カフェ@神保町」にも参加していた東洋大学の吉田教授は、「よこらぼ」に「哲学する町」というアイデアを提案。協議の結果、見事採択となり、7月16日に第一回目の哲学カフェを開催する運びとなった訳です。

 

そこで、「哲学カフェ@神保町」でファシリテーターを務めていた私にお声がけいただき、今回、ファシリテーターとして参加することになりました。

 

今回の哲学カフェは「哲学する町」というコンセプトのもと、次のような趣旨で開催されました。

 

「哲学する」ことを実践し、町の発展のために主体的に活動する人を養成するため、「哲学Cafe898(仮称)」を開設する。

 

参加者のほとんどは「哲学カフェ」に参加したことがない方でした。ということで、まずは哲学カフェを体験してもらうことに。哲学カフェのテーマを決めるところからスタートするため、テーマの例として、こんな資料を配りました(画像をクリックすると拡大します)。

 

参加者は、テーブルに6名ずつ座り、10分間でテーマを1つ決めます。その後、各テーブルの代表が決まったテーマを発表し、その中からどれがいいか多数決で決めました。

 

テーマが「幸せとは」に決まった後、幸せのイメージや、幸せの条件、不幸とはどんな状態かなど、さまざまな切り口から話を進めていきます。大人数だと話しにくいという人もいますので、途中、またテーブルごとに分かれて話をする時間を設けましたが、だんだん気持ちがリラックスしてきたせいか、活発な議論がかわされているようでした。

 

最後に参加者の感想を聞いたところ「こういうことを考えていても話す機会がなかった。初めて会った人に自分の考えを話すって楽しい。興奮した」「飲み会でこういった話をすることはあるけど、シラフでやるのが大事だとわかった。やっぱり頭はクリアでなくては」「またすぐに参加したい。次はいつやるのか?」など、とてもポジティブな意見が多かったです。

 

私自身、久しぶりにリアル哲学カフェに参加してみて「やっぱりリアルはいいな」と感じました。話している人の姿を見るって、とても大事なことのような気がします。

(真)