なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:5月6日「思いやりとは」特設ページ(コメント募集)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mica/20220925/20220925161613.png

5月6日の哲学カフェは、テーマその場決め。投票の結果、テーマは「思いやりとは」になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

カフェで話題に上ったトピック

  • 思いやりのある人とは
  • 受け手と発信者のマッチング
  • 相手のことを思った行動か。相手もそう思うか。
  • 思いやりが成り立つ関係性
  • 理性的思いやり、本能的思いやり、同情的思いやり
  • ホワイトな思いやり、グレーな思いやり
  • 受け手の「思いやり受容体」に左右される
  • 捕食対象としての動物に対する思いやりとは
  • 思いやりは快楽という自覚を持つこと
  • 好きな相手と仲良くなりたい、大切にしたい

進行役のコメント

参加者から「愛情」「優しさ」「感謝」「尊重」という言葉が出てきて、これらの言葉と「思いやり」との関係(違い)が気になりました。もう少し考えてみます。

当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。