なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


編集部よりお知らせ:10月22日:「孤独と孤立」特設ページ(コメント募集)

10月22日の哲学カフェ「孤独と孤立」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。当日参加された方もされなかった方も、コメントお待ちしています。

カフェで話題に上ったトピック

  • 孤独・孤立の比較で次のようなペアが紹介された
      心理的・物理的 主観・客観 1人で成立・集団が必要
  • 孤立(良いレベルとして孤高)を目指す気持ち 厨二病の心理
  • 孤独=寂しい 人と関わる=傷つく バランスは?
  • 自分で選ぶ孤独について
      必要な時の救いの手の整備
      集団への強制的に加入する圧力と価値観統一
  • 幸福に見える生活の孤独
      自分の中にある一部分
      過去の傷や弱みを見せられないところ
  • 聴覚過敏と多動症 同じ集団ではストレスになる
  • 強制される孤独 ボッチ飯 トイレ飯
  • 孤独の人のかっこよさ
      視野と大きさ、遠さ 経営者
  • 孤独・孤立を否定的に捉える価値観に潜む問題

進行役のコメント

人が孤独を選ぶ時について、更に考えを深めたいと思いました。

おなごテツ

同日行われたおなごテツ「別れ」の発言録はこちらです。コメントお待ちしています。

onagotetsu.hateblo.jp