なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


循環

樹木は葉を茂らせ実をつけ、生きている間も朽ちてからも、それが周囲の動植物達に還元されるようなサイクルの中で生きている。人間だけが、そのサイクルを掻き乱しているように言われるが、無茶苦茶なようでいて、やはり循環の中にいるのでは、と思うことがある。

今はいない人達が、自分に与えてくれたもののことを考える。いつも、与えるよりも与えられてきたように思う。親については介護が必要な時期ですら、与えられる側だった気がする。人は有形無形に関わらず、誰かに何かを渡すようにできているのかもしれない。これは人の世界では縁、動植物的でいうところの循環のサイクルではないか。

もらったものと同量、もしくは僅かに多く渡すことで、地球上の命は繋がってきたように思う。先進国の暮らしは都市化が進み、核家族や非婚、非出産が増えてきている。対面で人に何かを渡す機会が減ってきているとも言える。私を含め、これから人はどうやって何かを未来に手渡していくのだろう。

渡すものの形態や渡し方は異なっても、もらったものより僅かに多く。できるかどうかはともかく、忘れてはいけないことのような気がしている。

(MK)