なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


「ヨワネハキ」を聴いて思うこと

2021年5月19日に発売された「ヨワネハキ」という曲がある。

youtu.be

この曲を聴いて、私は暗澹たる気持ちになってしまった。実際どうなのかよくわかっていないが、もし今、多くの若人がこんな気持ちで生きているとしたら、とても切なく、申し訳ない。とくにこの部分。

一歩前に出るのはやめときます。絡まれたくはないからさ

不用意なことを言うと周囲から咎められたり、殴られたりする世界。隙を見せてはいけない、冒険してはいけない、素直になってはいけない。今がそんな世の中だとしたら、お先真っ暗だ。

ため息ばっかでさ

吸う息が足りないの

どうしてそんなことになってしまったのか。いったい何が悪かったのか。もう少し楽に呼吸できるようになるには、どうしたらいいんだろう。

次回おなごテツのテーマは「傷つく/傷つける/傷つけられる」。女性限定で申し訳ございませんが、ご興味がある方はぜひご参加を。もし活発な議論になったら、なごテツでも同じテーマを提案してみます。

  • 日 時:  11月25日(土)13時30分~15時30分
  • テーマ:   傷つく/傷つける/傷つけられる
  • 内 容:百人を救っても一人を傷つけたら、そこでお終いなのでしょうか。
    人を傷つけるくらいなら一人で生きていくことを選びますか?
    「傷つく/傷つける/傷つけられる」とはどういうことか、考えてみませんか。

(真)