なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


言葉にできるのだろうと悩んでいる

言葉にできるのだろうと悩んでいる
自然が豊かな場所に行くと、呼吸が深くなる感覚を覚えることがある。
同じ場所に行くと同じ感覚を覚えるので実感はある
そこに行かなくとも意識すれば深く息を吸うことはできる
呼吸が深くなる場所をA地点とするならば
A地点は意識しなくても深く呼吸ができる場所といえる
ではA地点における呼吸と意識した深い呼吸は同じなのか?
違うものと考えているが比較が難しい
A地点における呼吸は、A地点において再現できるが
家では再現できないと考えている
しかしなにが違うのかがわからない
本当は同じものなのかもしれない
記憶は違うと囁くが感覚のことなので頭で考えてもわからない
考えてもわからないことなのに
同じような経験をした人には理解してもらえる
不思議なことがあるものだと考えてしまう
自分ではよくわからないことなのに
他人には理解されてしまう
しかし同じような経験がない人にとってはどうなのだろう?
「呼吸が深くなる?だからなに?そもそも興味がないけれど
深く呼吸ができるだけなんだよね?」
たぶん越えることができない溝がそこにある
自分でもよくわからないのだから他人がわかる訳がない
伝えることはできるが受け取れるかどうかは相手次第
なのだろうか?
なにしろ伝わっているかを確認できない
言葉にすることが伝えることだとするならば
さて、言葉にできたのだろうか?

(からす)