なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


心理学的決定論

f:id:mica:20220320113943p:plain

未来は決まっており、自分の意志など存在しない。 心理学的決定論 (光文社新書)

 

この本も、なごテツの参加者の方から教えてもらいました。本書では「この世は全て事前に確定しており、自分の意志は幻影だ」という仮説が紹介されています。

 

著者の心理学博士でもある妹尾武治さんによれば、本書はいわゆる"トンデモ系"だそうです。サブカル大好きおじさんが個人的思想を書きたいように書いた本、科学本ではなく、読み物・フィクション・俗人の戯言として気楽に読み飛ばしてほしいとのことでした。

 

そんな本書では、自由意志の問題をめぐって、心理学・生理学・脳科学・仏教・哲学・アート・文学・AI研究に加えて多くのサブカルチャーの取り組みも検討されています。個人的には、世界の本質は「情報」であるという著者の主張に共感しました。

 

「意識とは情報であり、生命とはその情報を増やすために配置された「なにがしか」(存在)である」という本書の結論を考え合わせると、哲学カフェで情報のやりとりを楽しむのも(迷惑をかえりみず戯言を繰り返すのも!?)、生命の大切な使命かもしれません。
(草)

www.youtube.com