なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


自己高揚的ユーモアが窮地を救う

かなり昔の話になりますが、メンタリストDaiGoさんの「中居正広さんの記者会見を心理的に分析」という動画を見ました。

DaiGoさんいわく、中居正広さんの記者会見には2つのユーモアがうまく取り入れられていたとのこと。

その2つのユーモアとは、以下の通り。

(1) 親和的ユーモア
他者を楽しませたり、関係を促進したり、対人間の緊張を和らげるために使う他者に対して肯定的なユーモア。

これはわかりやすいですね。しかしもう1つは、ちょっと難しい。

(2) 自己高揚的ユーモア
直面するストレスや困難な状況をユーモラスに捉え、自分の緊張を和らげるために使う自己に対して肯定的なユーモア。たとえば、こんな感じ。

  • 落ち込んでいるとき、面白いことを思いついて笑う。
  • 今の状況を観察し、なにかおもしろいことを見つけ出す。
  • 自分の失敗をガハハと笑い飛ばす。

こういったことができる人は、創造性が高くてストレスにも強く、自信、楽観性、幸福度はいずれも高めとのことです。

ちなみに、否定的な効果を与える「自虐的ユーモア」と「攻撃的ユーモア」というものもあって、いずれも自己&対人関係を築く上でマイナスの影響をもたらすとのこと。同じ「ユーモア」でも、効果が全然違うんですね。

さて、変化が激しいこの時代。多くの人がストレスに晒されています。こういうときに上手なユーモアを使える人がいれば、その人自身はもちろん、回りの人のストレスも解放し、楽にしてくれるはず。

私もそういうユーモアが使えるようになるといいなあと思いますが、実際はなかなかうまくいかない。ユーモアの修行しなければ!

(真)