なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


今年はなにをしたいかな

年の初めに、今年はなにをしたいかなー、と考えました。
いくつか書き出してみましたが、去年から継続してやっていることがほとんどで、あまり新しいことは出てきませんでした。
年をとると無事に年が越せただけでも大感謝なので、欲が生まれにくいのかも。

そもそも、「…したい」というのは欲望。毎年毎年欲にまみれた自分の想いを書き綴り「今年の抱負」としてきたわけです。
ちなみに「抱負」とは、心の中にもっている決意や計画。あれしたい、これしたいという欲を心に抱き、持ち続けることを、立派なことみたいに思ってました。でも年末大掃除で、せっかくサッパリすっきりしたのに、年が明けてすぐに欲で汚してしまうのも…考えてみたら変な話。
というわけで、書きかけのあれしたいこれしたいリストは丸めてポイ。どうせ今までと同じ。今年も二週間以上経ったけれど、いつもと同じようなことをして日々を過ごしてます。

とはいえ、たった一つだけ「抱負」をもつとしたら……
「あ、これしたい」と思い立ったらすぐにやる。
そうすれば、サッパリすっきりの状態が継続しやすいような気がします。

今、ココア飲みたいと思ったので作ってきました(*´ω`*)
まぁ、この程度のコト。

…実は『アイデンティティ』について考えてみようと書き始めたのに、こういう内容になってしまいました。(;・∀・)
でも、私はわたしだー、と自覚して認めることは、瞬間瞬間の自分を観ることのような気がします。アイデンティティを支えるために、外側の何かは必要なのでしょうか。
『今この瞬間』の『わたし』の想い(感じ、考え)を大切にしたい2023年。

(ikue)