なごテツ世話人&ファンのつぶやき

「なごテツ」の世話人およびファン倶楽部のメンバーによる個人的なつぶやきブログ。なお、ここに書かれているのはあくまでも個人の意見で、「なごテツ」の意見ではありません。

● なごテツからのお知らせ ● ←ここをクリック!


2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ほしいものが、ほしいわ。』より『モノより思い出。』へ

『ほしいものが、ほしいわ。』糸井重里、西武百貨店、1988のコピー。 このコピーは、その解釈をめぐって社会学が好んで取り上げて来たという由来もあって超有名なもの。意味はいくつにも採れるものらしいが、ちょっとググると、 I want to buy what I want t…

本質シリーズ第二弾 --サウナの本質--

ikueさんの「フルーツサンドの本質」が面白かったので、勝手に第二弾を作ることにしました。この「○○の本質」、意外と書きやすいです。誰か第三弾を書いてくれないかなぁ……。 本論に戻ります。ある夜、TVでサウナ番組を観ていた夫が呟きました。「サウナって…

哲学者のための統計学入門1

「数学なんて勉強して何の役に立つんだ」という話をしばしば耳にします。 まぁ実際、数学なんて使わずとも人生を幸福に終えられる方は多いでしょう。しかし、情報が溢れ返り、不可思議な怪異が姿を消し、科学故に「分かる」ことが普通と錯覚されやすい現代社…

編集部よりお知らせ:9月24日「賢い人とは」特設ページ(コメント募集)

9月24日の哲学カフェ「賢い人とは」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 今回のテーマは「賢い人とは」でした。 カフェで話題に上ったトピック 学べない人、押しつけがましい人など賢くない人の特徴を考えるところからスタート。 スティーブ…

完全なるもの

今年の中秋の名月、当地では 遮るものもなく、完全な形で見ることができた。 言葉も説明も要らず、疑う余地もなく完全な形。対象にただ惹きつけられ、その内にいる感覚。これは、私にとっての宗教体験であったかもしれない。 月が人類の移民先になるかもしれ…

ダーウィンの呪い

ダーウィンの進化論と言えば、人口に膾炙している。ここで敢えて説明するまでもない。それでも、僕が何を企図しているか理解してもらう為にここに記す。また、それは完璧に網羅されたものではなく、本文の論旨に関わるところだけなのを首肯してもらいたい。 …

【嘘つきしかいない国と正直者しかいない国】

先日のWS形式のなごテツ「嘘をつくのはいけないこと?」では、いろんな方の【嘘】に関する考えを聴くことができて、とても楽しかったです。 ただ、やっぱり自分の思考の前提が「嘘をついてはいけない」になっていたな、と思いました。 タイトル通り、もっと…

編集部よりお知らせ:9月17日「気づくとは」特設ページ(コメント募集)

9月17日の哲学対話「気づくとは」にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 なごテツHPやメールでもご案内しておりますが、ZOOMでの哲学カフェ終了後、当日のテーマについて自由に書き込みができるよう、ブログページを用意いたしました。 今回…

パリスの審判 --宿命付けられた滅びに向かって--

i3さんの「真・善・美」で触れられていた『不和の林檎 パリスの審判』、私はかつてルーベンスの『パリスの審判』を見て色々考えたことがあり、コメント欄に書いていたら長くなったのでこちらに書くことにしました。 「パリスの審判」は、ヘラ、アテナ、アフ…

編集部よりお知らせ:はてなID無しでコメント投稿できるようになりました!

ちょっとコメントしたいけどはてなIDを取るのは面倒、と思っていたあなたに朗報です(そういう方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんが)。 この度当ブログはIDなしでコメントが書き込めるようになりました。 コメントは承認制ではありませんが、管理人…

フルーツサンドの本質

近所にフルーツサンドが大人気の果物専門店があります。いちご、キウイ、バナナはもちろん、季節のイチジク、シャインマスカット、マンゴー、メロンなどなど…見た目も美しいし、生クリームもたっぷりぷりで、とっても美味しい!しかし一個680円(一切れですよ…

真・善・美

ギリシア神話の一場面を描いた絵がある。あとから知ったのだが、『不和の林檎 パリスの審判』というタイトルらしい。三柱の女神が一つの林檎を争奪する。林檎は最も美しい女神の物になるとパリス=牧童が言ったから。結果は〈美〉の女神アフロディーテの勝利…

要約ということ

先日、「夏に見たい絵」というブログを書いた際、世話人の井上さんが、その絵の切手を持っていると、写真を送ってくれた。切手を見て驚く。現物とは構図がまったく違い、全体の印象は別物。これは本当に同じものといえるのか。 改めて見比べてみて(といって…

【8月のお題】 夏休みの宿題(注:怖い話)

久しぶりにTUBEの「あー夏休み」を聞きながら、これを書いているわけですが……紳士淑女の皆さん、もう夏休みも終わりですよ。 えっ? やっぱり日本の夏はサザンだろ、って? はい、大好きです。 ええ、もちろん異論はございません。 ええっ、オメガトライブも…

おなごテツで話題に上った『幸福の王子』は幸福か?

先日のおなごテツ「世のため、人のためって何のため?」で話題になった『幸福な王子』、私はストーリー(特に結末)をちゃんと覚えていなかったので、終了後あらためて読んでみました。 ツバメは当初王子に引き留められて仕方なく宝石を貧しい人達に運ぶので…

花に気付く

天気が良ければ、毎朝30分サイクリングをしている。6㎞ぐらいの距離をゆっくりと自転車を走らせる。市街地なので、緑が少ない。しかし、歩いている人の服装や庭の様子で季節の移り変わりを感じることができる。今は出発前の熱中症対策に時間がかかる。 いつ…